悲しくなるような事実

木陰が涼しいのではないひなたが暑すぎるのだってさ気温30℃の日、日陰は28℃なのではなく32℃なんだってただその日のひなたのアスファルト上は40℃それで涼しく感じるんだってどこかのテレビ番組で言ってたなんだか人生みたいだと思った救いなく、甘くもない

続きを読む

うずらの思い出

うずらのひよこ連れて電車乗ったことある。在来線では風景、一生懸命みてたけど、新幹線では、首振りが間に合わなくて、本人そっと俯いた。 うずら。大きくなってもそのままの形。 でもかわいかった。夜店で買って三日で死んでしまった… 夜店で買ったことがあるのはカラーひよこと金魚。 金魚は生きたけど、カラーひよこは翌朝死んだ。 うずらは長生きしたほうだった。 (泣けてきた) だから私は…

続きを読む

8月末日

奈美のママはPTA会長だ。他のお母さんはそんたくする。お母さんどうしにそんたくがあると、こどもどうしもなんとなくそんたく。理々が転校してくまで、わたしも奈美にそんたくしてた。理々をみんなでシカト。理々はかんぜんにこりつした。 理々はもういない。いなくなって初めて気づいた。今はわたしが弱者だ。奈美は理々がだれにも言いつけないからいじめてた。わたしもどっちかっていうと言いつけないほうだ。だってみん…

続きを読む